ブログ
Blog

ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 外壁工事一括見積もりサイトは便利だけどご注意

外壁工事一括見積もりサイトは便利だけどご注意

ネット広告にご注意,お見積り

インターネットをしているとよく目にする外壁塗装や屋根塗装の一括見積や比較サイトをご存じでしょうか。

見積もりサイト

外壁塗装に無知な方に向けて「塗装がとにかく安い!」という言葉を乗せた広告で誘導して問い合わせに繋げるのが外壁塗装の一括見積や比較サイトのことです。

家の塗り替えやアパートなどの塗り替えをする際にどこに頼めばいいのか悩んでいる方にとってこれらのサイトは非常にありがたい存在ですよね。

ただ、便利さの裏で損失をしたりトラブルが発生しています。

具体的にどんなことが起きているのか?
読み進めてみてください。

もし、あなたが塗装業者を探す中で低質な一括見積や比較サイト(以降一括比較サイト)に申し込みをした場合、即座にいろんな業者から電話がかかってきてウンザリすることになるかもしれません。

さらにそのうえで素行の悪い塗装職人がやってきて嫌な思いをするかもしれません。

なぜそんなことが起きるのか?

それは、高額な紹介料やバックマージンのせいです。

どういうことかというと、あなたというお客様に向けて塗装業者を紹介することで「高額な紹介料」を得ることを目的にしている利益重視の一括比較サイトがあるのです。

>>外壁塗装格安コミコミパックなどのネット広告にご注意ください<<

利益重視のサイトに登録した場合はあなたに向けて沢山の塗装業者を紹介してきます。
それはあなたを紹介した塗装業者から高額な紹介料を得るためです。
その場合あなたは塗装業者からの電話攻めにウンザリすることになります。

次にあるのが契約した場合に塗装業者から一括比較サイトに支払われる高額なバックマージンが引き起こすトラブルです。

例えばあなたが一括比較サイトからの紹介された塗装業者と契約したとします。
その場合塗装業者は紹介料という名目の高額なバックマージンをサイトに支払うのです。
その金額はときに数十万円以上支払うことも、、、。

そしてこのお金はあなたが契約した工事代金から支払われるのです。
つまりあなたは紹介料と契約料を合わせた数十万円を一括比較サイトに支払うことになるのです。
さらに激安で工事をしなければならなくなった塗装業者によって手抜き工事をされることすらあるのです。

ただし、全てのサイトがこのように高額な契約料や紹介料を取っているわけではありません。

優良な一括比較サイトも存在していますのでそのようなサイトに出会えるように色々調べてみてください。

外壁塗装という工事は洗濯機やテレビを買う時のように値段だけで判断することだけは絶対にやめてください。

洗濯機テレビ塗り替えの価格

一括見積もりサイトを選ぶときに重要視しなければいけない3つのポイント

・安さの比較のみを売りにしているサイト。
例えば東芝の冷蔵庫を買うのであればどこで買っても商品自体はまったく変わらないので安く買えるに越したことはありませんよね?

しかし、商品がない外壁塗装工事でこの理論を応用すると失敗する可能性が高くなります。
どこよりも安い塗装工事の裏には必ずリスクがあります。
なので「安い!」「激安!」といったキーワードで引き付けてくる一括比較には注意しましょう。

その裏ではお客様のことなど考えない塗装業者による客取り合戦がされているかもしれません。
安さばかりを押している一括比較サイトには十分注意してください。

安い

・施工事例やお客様のアンケートの掲載がないサイト。
施工事例が掲載されてないサイトの場合、どのような工事をしているのか分からないため不安です。
そもそも機能しているのかどうかすらわかりません。
お客様アンケートが掲載されてないのも同様です。

更新がないサイトはやる気がなく、レスポンスも悪い可能性もあります。
せっかく問い合わせたのに返事が遅いとイライラしてしまうかもしれません。

このような意味から実際に施工したお客様の情報が掲載されていないサイトや更新がないサイトには注意したほうが良いでしょう。

・何社も塗装業者を紹介してくるサイト。
一見すると優良な塗装業者を紹介してくれそうな感じがするサイトでも、中には質の悪い塗装業者を紹介してくる一括比較サイトが存在します。

実際にトラブルを起こしているケースがあります。




運よく質の良い塗装業者に出会えればいいのですが、低質な塗装業者に工事を依頼してしまった場合は後悔したりトラブルに発展するこことがあります。

トラブルを防ぐにはホームページを運営している会社の概要や創業年月日、経歴などをよく見るだけでなくYAHOO知恵袋などで評判を検索してみると良いでしょう。

ネットには根拠のないネガティブ情報も多い全てので情報を鵜呑みにするのは怖いのですが、火のない場所に煙は立ちません。

手軽さに飛びついて失敗しないようにしましょう。